この杉の写真は、丹沢の大山登山道で撮影

2016.6月

神奈川県厚木市(第1工房)、茨城県取手(本工房)で、無垢材を使い、オーダー家具、注文家具を承っています。
ご希望に添えるよう、日々、制作をしています。

 (更新履歴) ‘新作‘更新しました。5月28日

無垢材の注文家具屋(木歓坊) kikanbo             ヤマガミ マサアキ


















ようこそ!  フルのオーダー家具を承り、制作しております木歓坊(kikanbo)の山上です。

* 家の雰囲気に合う家具を探しておられる方
* ぴったりサイズの家具が見つからない方
* 自分だけのオリジナル家具がほしい方
* なんとなく家具を注文してみたい方

当工房は、そのような人達の為に、日々、制作しております。



こだわりは、 ’無垢の素材’と’良質であること’ です。
そして、あらゆるスタイル(レトロ、和風、モダン、ナチュラル、カントリー etcなど)に対応します。

いろいろな希望に添えながら、オリジナルを追求しています。



まずは、(仕事内容のところ)の写真をクリックして、私の仕事を御覧ください!

木を使うものなら、なんでもトライしたいと思っています。



最新作  2017、5、28 up     

すっきりしたシンプルなテーブルの制作でした。

今回はシンプルなものを依頼されました。こういう仕事も、また違う感覚で作るので楽しいものです。

材料は何を使うか?で‘たも材‘にしました。

材料は何を使うか?で‘たも材‘にしました。

すっきりしたシンプルなテーブルの制作

天板はチョット木目が強いものになってしまいました。  なかなかこちらの条件やタイミングなどで、全て思う様な材が揃う!なんてはいきませんね!  もっとも、そこをどうやりくりしながら、形にしていくか、、ということが大事なのだと思っています。

天板はチョットの木目が強いものになってしまいました。  なかなかこちらの条件やタイミングなどで、全て思う様な材が揃う!なんてはいきませんね!  もっとも、そこをどうやりくりしながら、形にしていくか、、ということが大事なのだと思っています。
5枚はぎです。

面取りもスッキリ。
テーブルの面取りもスッキリ。

脚もなるべく外側に持っていきました。
脚もなるべく外側に持っていきました。

部屋にも合いましたね!
部屋にも合いましたね!
ん~~!直射日光が気になるところ。お客さんには説明をします。(無垢の木は、日光と風の影響をもろに受けます。)

シンプルたものダイニングテーブル(table049)    
材たも オイル仕上げ     鎌倉市  Kさん
制作 山上(木歓坊、茨城)


そして


鉄の作家(町田市のオアシスの渡辺氏)よりテーブルの天板と椅子の座椅子を依頼されました。

http://steelblues.blog.fc2.com/


やはり木と鉄の相性はいいですね。

auto-zZjBem.JPG
この材は節有り楢です。

それから こちらの丸テーブルは楢の柾目材で木目が強いのと弱いのを交互に5枚接ぎ合わせました。 そしてダークブラウンに着色し、ウレタン塗装をしました。

それから こちらの丸テーブルは楢の柾目材で木目が強いのと弱いのを交互に5枚接ぎ合わせました。 そしてダークブラウンに着色し、ウレタン塗装をしました。

そして鉄とジョイント
そして鉄とジョイント

かなり個性的な脚です。 枝のイメージでしょうか?
かなり個性的な脚です。 枝のイメージでしょうか?

そして、椅子の座面
椅子の座面

アイアン椅子1  アイアン椅子2

鳥を狙う猫で、物語があるのですね。。
ねこちゃん椅子  鳥ちゃん椅子

テーブルの天板作りや椅子の座面など
製作担当 NIWA工房 庭氏 (木歓坊厚木)




◆その他の仕事の内容はメニューで御覧ください!




注文家具 承ります。   

                
              

工房 木歓坊   山上正晃   


携帯 090 3875 0442

◆茨城県北相馬郡利根町大字押戸字後庵1553(本工房)
◆神奈川県厚木市三田3306-6(第1工房、NIWA工房内 tel 046-291-2923)
E-MAIL kikanbolor@yahoo.co.jp
(詳しくは、’お問い合わせ’を御覧ください。)





↑ページの
トップへ
/ トップ





下のアドレスは古いホームページです。
これまでは、まったく人任せでした。協力してくれた方には、感謝、カンシャ!


http://www.threed.co.jp/kikanbo/





a:75957 t:9 y:62